ホーチミン1泊弾丸旅行レポ

ベトナム・ホーチミンへ

ベトナムのホーチミンへ、週末を使って弾丸旅行してきました。 バンコクからだと飛行機で片道約1時間半と近いです。

しかもLCCがたくさん飛んでおり、今回はジェットスターを利用。 その値段がなんと片道一人約500円。 ただし、ここに空港利用税などが加算されるため、片道一人 4,000〜5,000円になります。 でもとても安くて近いので、気軽に行けます。

ベトナムの印象

バンコクに比べると若い人が多いという印象を受けます。 平均年齢も若く、伸び盛り。

そしてバイクがとても多いです。 日本に比べるとバンコクもバイクが多いですが、バンコクとは比べ物にならないほどベトナムはバイクが多いです。 若いカップルがバイクでデートしており、運転しながら楽しそうに会話しているのを見るとほっこりします。

あと、ベトナムの人は、タイよりも真面目な印象です。 (タイが真面目じゃない訳じゃないけど、タイは楽しく仕事をする事や、サバーイ(快適)であることを求めているように思います。)

そして、化粧が薄くて、仕事ぶりもテキパキとしているように思います。 ベトナムで開発会社をしている先輩曰く、とても責任感が強いとのこと。とても素晴らしい事ですね。

ベトナムのご飯

1日目は有名なレストラン Hoa Tuc (ホア・トゥック)へ。

昔はアヘン工場として使われていたという建物が印象的です。 何を食べても美味しくて、スタッフも英語で丁寧に説明してくれます。 必ずまた来たいお店です。

2日目の朝はフォー。

ホテルのすぐ近くにある、フォー屋さん Pho Hung へ。 USビーフ入りのフォー Pho with US Beef を選択。ラージサイズで100,000ドン(500円)でした。 スープがあっさりしていて美味しかったです。サイズも大きくて満足。

ベトナムドンの計算方法

1万円を両替すると、1,980,000 VND(ベトナム・ドン)でした。(ちなみにこの日は2017年3月11日)

1,000ドンが約5円なので、ゼロを3つ取って5を掛けると円になります。 この計算方法が一番分かりやすいのでは。 (ゼロを2つ取って2で割るという方法もあるけど、割り算が入るので僕は混乱してしまう…)

慣れるとだんだん早く計算できるようになります。

また行きたい

訪れる度に発展していて、タイよりも成長スピードが早いように思います。

バンコクから近いし、ご飯もとても美味しいです。 また定期的に遊びに行きたいと思います。